ホーム > ブログ 祖母を思い出す

ブログ

祖母を思い出す

2017年4月22日 18:30

 

こんにちは 営業の野々山です。

 

ハナミズキが新緑に映え

街路樹のツツジや美容柳が微笑み出しました。

藤もあちらこちらで美しく輝いていますね!

 

普段ゆっくりお料理をすることができませんので

お休みの日は色々作ってほっこりするのが楽しみ。

 

 

20170422.JPG

 

 

この日は私が大好きな蕪の煮物が私の中ではメインメニュー。

今が旬の桜エビを干したものをごま油で炒めて香りを出してから煮ます。

そして葛でとろみ付けをして完成♪

 

分葱、あさりとわかめの酢味噌和え、蕗の甘辛煮

ぶりの照り焼きに添えたのは茗荷の甘酢漬けです。

 

 

子供のころ祖母が酢味噌和えや蕗を使ったお料理を

よく作ってくれました。20代まで嫌いだった

ちょっとくせのあるお野菜も大人になると美味しく感じる!

おばあちゃんありがとう!!って思います。

 

 

私たちの体は食べたものでできています。

 

手作りすることは時間やお金もかかります。

しかし自分の体は自分でしか守ってあげられないですし

未来への投資だと日々感じています。

 

 

母にほんとにマメだね~と感心されていますが

手が抜けないのがたまに傷・・・笑