ホーム > ブログ 夕顔

ブログ

夕顔

2017年10月 7日 16:01

 

こんにちは 野々山です。

朝晩めっきり涼しくなりました。

里の秋ももうすぐですね!

 

先日の中秋の名月を皆さんはご覧になりましたか?

 

私はお休みでしたのでお月様が

昇り始めてからしばらく楽しみました。

 

母が秋の草花を活け

私はお団子をお供えしてお月様を鑑賞しました。

 

IMG_2303.JPG

 

里芋型のお団子は名古屋特有らしいです。

こちらはういろうのような生地でもっちりふわふわの触感です。

 

 

夏を惜しむように咲き乱れる夕顔とお月様とのランデヴー☆

 

今年初めて植えた夕顔が

毎日可愛くないほど咲くのよと母が言う側で

源氏物語の登場人物夕顔はどんな気持ちで

お月様を眺めていたのだろうかとふと思った。

 

また源氏物語を読んでみようかな。